2023年8〜12月 後半期を振り返ろう!〜ワークショップ&研究発表会〜

あけましておめでとうございます! 講師の夏雨です。

明けましてから気がつけば3週間ほど経ちますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ZERO講師一同は、今年もより良い塾となるように気持ちを持って取り組んでいきますので、何卒よろしくお願いします🐲

それでは、新年明けてから、一発目のブログになりますが、

まずは去年の後半期のワークショップと研究発表会の様子を一気にお届けいたします!!

8月5日 扇子づくり

8月には扇子づくりを行いました🌞

最近は、手持ちのファンを使っている人も増えているのではないでしょうか?とても便利だと思いますが、電動のファン、扇子のどちらにも良い部分があります。

扇子は、電池を使わず、折り畳めてかさばらない、そしてどこか日本の和を感じることができます。右の写真はそんな良さをばあちゃん先生が子どもたちに伝えている様子です!

さて、実際に作っている様子をみてみると、子どもたちは色を足したり、薄めたりして、それぞれのセンスのままに、色ペンで描いていきました🎨

自分の理想のデザインにするためにはどうすればいいかを考えている姿が印象的でした(^^)

                                    

9月2日 瓶の飾り付け

 9月にはガラス瓶にデコレーションをしました✨

  ボンドを使うので、手につかないように注意しながら、透明感がある石をガラス瓶にくっつけていきました(^^)

 思うように石がくっつかなかったりして苦戦していましたが、最後にはコツを掴んで仕上げていきました!

9月9日 研究発表会

 9月にはワークショップとは別に、研究発表会も行いました!

 塾の自習時間で自分の興味があるものを子どもたちが突き詰めて学んでいる姿をみて、夏休み後に開催することを決定!

 子どもたちは物理学の発表を行いました。スライドの作り方や進め方は子どもたちで相談してつくっていました。初めての発表会でしたが、子どもたちは堂々と話しており、また交互に分担して話すなど発表の仕方にも工夫が感じられました(^^)

 また、子どもたちの発表が終わったあとには現役大学院生のあかり先生にも大学で行っている研究の発表を行ってもらいました。きっと、それぞれの良い刺激になったと思います!

 そして、発表が終わったあとには、発表内容に対しての質問を取る時間があったり、発表の良かったところ、改善点などをみんなで共有しました。また次もやってみたいという声もあり、良い経験になったと思います!

10月7日 書き初め

10月は書初めをして、それぞれの目標を書いてもらいました🖌

子どもたちは中学受験や英検の合格、薙刀、野球などのスポーツでの活躍を目指していたり、なかには「心をきよめる」ことを志していたり...!!それぞれの目標を考える良い機会になったと思います!

思うように字が書けなくて、悔しそうにしていた子もいましたが、それでも諦めずに最後まで書き上げている様子が今でも思い出せます。

実際、書き初めで「(中学受験の志望校)合格」と書いた子が合格していたので、それなりの効果はあるかもしれません!(私も書き初めに書いた「大学卒業」が無事叶いそうです笑)

これからも、それぞれの目標に向かって楽しんで突き進んでいってほしいですね(^^ ) 

11月4日 判子づくり

 11月はオリジナル判子を作りました! 素材が消しゴムになっていて、カッターで好みの形に削り取っていきます。

 まずは、イラストに下書きしてデザインを決めていきます🖋 

 デザインの周りの部分を削るのか、デザインの部分だけを削るのかによって、判子を押した際の見え方が変わってくるのでそれも考えながら作っていきます。

 自分の名前の頭文字や好きなイラストを集中して作っていき、それぞれのオリジナル判子が完成しました!

 塾でも記録表にスタンプを押して記録するのにも使っているので、作ったマイ判子で記録してもいいようになっています😃

12月2日 クリスマスツリー

12月には、まつぼっくりでクリスマスツリーをつくりました!🎄

まつぼっくりの配置を変えることで、ツリーの高さや幅が変わっていきます。

子どもたちは配置を自分で決めながら、針金で固定し、最後に飾りとライトを付けて完成させました! 暗くすると結構きれいに見えました(^^)

以上、去年の後半期の振り返りでした!

今年も引き続きワークショップを開催していきます!1月はお休みしていましたが、毎月の初週土曜日に開催しています!

次回は2月3日ですので、興味がある方はお声がけください🍀

また、土曜日はプログラミングや自習室としての利用も可能です!

ボードゲームで遊んだりもします🎲  私も一緒に遊んだりしますが、本気で頭を使って遊ぶので楽しいです笑

それでは、今回のブログはここまでです〜!

次回は、検定試験の実施や、ZERO塾の卒業生の様子をお届けできたらなと思います(^^)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です